2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows版TeX+GhostscriptのUSBポータブル化(EPSを含んでも大丈夫!)

はじめに Sukarabe's Easy Livingさんによる「Windows版Texのポータブル化」を参考に、Windows版TeXのUSBポータブル化に成功したので、報告します。 やったこと。 tex⇒dvi⇒pdfの変換のポータブル化を行いました。これらの作業はwinshell(Latexの入力などを…

JANJANもかつての勢いを失ったようで。

5月1日から運用開始したJANJAN-Blogのページビューの数をstatbrainというサービスで調べてみたところ、わずか332PV/Dayという散々な結果に。1日7〜8000PVを誇っていた頃と比較して落ち目になった。推計結果の信頼性がどの程のものか定かでないので、あくまで…

電子掲示板阿修羅:「反原発論者がつく、典型的な3つの嘘を暴いてみる」へのコメント返信

5月7日に「反原発論者がつく、典型的な3つの嘘を暴いてみる」という記事を書き、電子掲示板「阿修羅」に投稿したところ、以下のようなコメントを頂いたので、返信をしたい。 01. 2010年5月09日 23:08:55: J7ExPyFIna 私たちが住むところでは玄海原発から約…

力学的に三宅雪子が転倒するのはあり得ない。三宅雪子衆議院転倒問題の自作自演ぶりの検証

5月12日衆議院内閣委員会、でその事件は起きた。 自民党の甘利明議員が、委員席前方にたち塞がった初鹿明博議員を押しのけようとしたことで、その隣にいた三宅雪子議員が転倒し、右膝を打撲したという。しかしながら、同議員の転倒は自作自演ではないか、と…

大田区役所の怠慢こそ、大田区民の足を不便にした根本要因(京浜急行ダイヤ改正)。

今月16日の京浜急行ダイヤ改正を受け、東京都大田区長が緊急会見で反対表明したことを報じる記事である。 品川から南下してきた京浜急行線は、大田区蒲田で、横浜方面の本線と羽田空港方面の空港線に分岐する。本線と空港線は平面交差により分岐しており、蒲…

エイズ(AIDS)を隠蔽する中国共産党。W杯を契機にエイズに真正面に取り組む南アフリカ共和国。女子アナがいないW杯。

中国国内のエイズ蔓延を警告してきた中国人活動家が、止むを得ず、亡命同然に米国に逃げ出した、との報道がニューヨーク・タイムズにあった。国税その他あらゆる当局機関から、一方的な取調べ、妨害が繰り返されたことが原因とされている。 中国のエイズ蔓延…

【連載】大麻の論点(1):嗜好用大麻の解禁を進めるべきか。

JANJAN-Newsへの過去の書き込みを再掲したいと思います。 論点1 大麻の少量所持によって受けることのなる社会的制裁は過剰と考えられます。大麻の所持・栽培等の解禁(非犯罪化・合法化)を進めるべきではないでしょうか。 (答え) 仮に、嗜好を目的とした…

反原発論者がつく、典型的な3つの嘘を暴いてみる

「我が国は原子力発電とどう付き合っていくべきか」。 資源を持たない我が国の将来を語る上で、避けて通ることのできない課題です。 もんじゅのナトリウム漏れ事故、東海原発の臨界事故の際には、安全性の観点から強硬な反対論が巻き起こりましか。幸いとい…

2010年4月の人気記事TOP10(まとめ)

第1位反捕鯨論者のカルトチックな思い込みはとにかくイタい 「温暖化」、「富栄養化」、「海洋構造物、プラスチックゴミ」を全部ひっくるめて水産庁の役人に責任を帰せる、カメクジラネコ氏の妄説を紹介!! 第2位高速料金のルール変更は選挙準備・報復では…

続・「『原発はCO2を出さない』というのは大ウソです」はアンチ原子力のプロパガンダ

JANJAN-Blogに以下のような「記事」が掲載されたので、Nyangoとしては以下のようなコメントをつけた。執筆した安住るり氏との応酬を楽しんでいただければ幸い。 もともとの記事 「原発はCO2を出さない」というのは大ウソです (安住るり)「原発はCO2を出さな…

今週のお題 「都会or田舎」

重要なエネルギー供給源としての原子力発電所や、我が国の平和と安全を保障するための米軍基地の立地のためのコストは、国民が等しく負担すべきことはいうまでもないことだ。 実際のところ、立地場所は、常に、都会から遠く離れた田舎だ。人口が少ない田舎な…

「『原発はCO2を出さない』というのは大ウソです」はアンチ原子力のプロパガンダ

(注)以下の文章の続編は、続・「『原発はCO2を出さない』というのは大ウソです」はアンチ原子力のプロパガンダでご覧いただけます。 - JANJAN-Blogに以下のような「記事」が掲載されたので、Nyangoとしては以下のようなコメントをつけた。執筆した安住るり…

事業仕分け、実は過剰にやり過ぎだったのでは?

厚生労働省は独自に事業仕分けを行っていた。行政刷新会議の事業仕分けより甘かったのではないか、と報じる朝日新聞記事。 この記事の最大の欠点は、「行政刷新会議の事業仕分け=絶対的に正しい」を暗黙のうちに前提にしている点である。 行政刷新会議の事…

「大橋のぞみが名探偵コナンと東京上空遊覧」っていっても石原慎太郎はまさか悪さしてないだろうね。

幻のオリンピック会場が遊覧飛行船発着場として再スタートした件を報じる記事をクリップします。 土地をただで遊ばせておくのは勿体ないから、少しでも収入を増やそう、という考え方で遊覧飛行船用に貸付したのでしょうが、東京のど真ん中に近い地域の貴重な…

追求!最近の週刊ポストが著しくつまらない理由。

週刊ポストといえば、データや裏取りを中心とする、緻密かつ丁寧な取材により、政財界の闇を白日の下に晒してきた。Nyangoも毎週購読していたが、最近の週刊ポストは詰まらない。お金を出して買う気がまったくしないのだ。 最新号の見出しを並べてみたら、理…

実は国からの「飴玉」を失いたくないだけの伊丹空港周辺市町村

国土交通省資料によれば、伊丹空港の収入は150億円程度(着陸料、土地建物使用料)であるのに対し、環境対策費は50億円もの負担を行っている。環境対策費が伊丹空港の収支バランスに深刻な影響を与えていることは疑いもない。 一旦経営統合(=民営化)…

実は、業界に耳の痛い「租税特別措置の原則廃止」すらも、小沢流の選挙対策の一部

国税庁の食い扶ちを確保するためだけにやっているとしか思えない租税特別措置。民主党は租税特別措置の原則廃止を、参院選のマニフェストに掲げる方針らしい。 税体系の簡素化や税収増による、子ども手当て等の財源の安定確保等、言いことづくめに一見見える…