2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権問題の議論が相変わらず続くJANJAN。

NyangoがJANJAN-BLOGのアク禁をくらう原因となった、著作権問題に関する議論(『ワンピース』と一緒に歩く神保町)について。相変わらず、大谷信也、青木紘一が㌧でも発言を繰り返している。青木に至っては、愛知漢というペンネームで同じ板に書き込んでいる…

ワールドパークスはいつのまにか消滅していた。

夏休みに家族旅行を計画している。 デルタ航空の航空券を既に予約・発券した。 デルタ航空に搭乗した際、どのフリークエンドプログラムにマイルを加算できるかどうか、調べてみた。 Nyangoが参加しているマイレージプログラムは3つ。 アメリカン航空のAA ADv…

JANJAN-BLOGのアクセス監視状況について(実験報告)

時間が空いたのでいろいろ実験してみました。結果を2chに書き込んでおいたので、転載します。結論から言うと、日本インターネット株式会社を辞めさせられ、1人JANJAN-BLOGを運営する山口朝氏が、あり余る暇を持て余してサーバーの前でかじり付く、不憫でなら…

早速励ましのコメント(書評)を頂きました。

hiro7532さんのブログ(書評もどきブログ)で一連のアクセス禁止措置についてコメント(書評)を頂きました。大変勇気づけられました。ありがとうございました。ここに御礼申し上げます。

アクセス禁止は、結局JANJANの不透明さや不公正さ、閉鎖性を世に知らしめただけ。

JANJAN-BLOGへのアクセス禁止の経緯を掲示板阿修羅に投稿したところ、僅か1日で850ものアクセスを得る結果になった(サイトのカウンタは現在350程であるが、これは、本日午前11時半頃に500余りあったカウンタ値が、不調のためか0に戻ったという事情がある。…

ついにJANJAN-BLOGからアクセス禁止を喰らいました。

伊藤学の名前で3年余、コメントの投稿を続けたJANJAN。ついにアクセス禁止を喰らいました。記事自体は参照できますが、コメントを書き込もうにも、なしのつぶて。準備したコメントが「書きこむ」というボタンを押すと同時に綺麗サッパリ消滅してしまいます。…

安住るり氏の著作権侵害問題について

JANJAN-Blogというブログサイトがある。「市民の市民による市民のためのみんなでつくるニュースブログ」を目指しているという。元々日本インターネット新聞社がJANJANというニュースサイトを運営していたが、経営上の都合からニュースサイトを休止、維持・管…

踊る大捜査線3に何故か出演しない柏木雪乃(水野美紀)

水野美紀演じる柏木雪乃と言えば、ユースケ・サンタマリア演じる真下正義にとってのマドンナ、と結構な役どころの筈だが、映画「踊る大捜査線3」に何故か出演しない。産休中という設定だとか。 この無理矢理な設定がなされた理由は、水野美紀が過去に所属し…

やっぱ民主党は売国政権なのかな。

今度の参議院選挙、基本民主党に投票しようと思っていたが、日韓戦後処理が不十分であるとする発言が仙石氏から出てくるあたり、民主党に対し売国政権のにおいを改めて感じる次第。外国人参政権法案はかろうじてつぶれたが、臨時国会にでも亡霊として出てく…

今週のお題 七夕の願い事:ショッピングモールにて短冊を書く

こんな願い事をしてみました。 ちょっと気がはやい?

W杯日本代表が何故関西国際空港に帰ってきたのか。また、どのように?

W杯日本代表の帰国会見なう。成田ではなくて、何故か関空に帰ってきたW杯日本代表。どうやって帰ってきたのか、興味深いので、いろいろ想像してみた。記者会見開始が18時半過ぎなので、17時くらいに到着したフライトなのだろう。丁度いいの、ありました…