JANJANもかつての勢いを失ったようで。

 5月1日から運用開始したJANJAN-Blogのページビューの数をstatbrainというサービスで調べてみたところ、わずか332PV/Dayという散々な結果に。1日7〜8000PVを誇っていた頃と比較して落ち目になった。推計結果の信頼性がどの程のものか定かでないので、あくまでも参考であるが。

 ということで、JANJAN-Blogに以下の書き込みをした。おそらく編集部から削除されると思うので、魚拓を残しておきたい。

 STATBRAINによると、 JANJAN-Blogの推定アクセス数は332pv/dayとのこと。信頼性がどの程度のものかは分からない。


 旧JANJAN時代と比較して、(1)投稿記事の数が激減、(2)コメント欄の意見欄における議論が不活発と感じていたけど、自分の感覚があながち間違いでないと、裏付けられた形だ。


 「1日7〜8000pvものアクセスを誇る報道媒体」を語るJANJANにおいて、明らかに偏向した「記事なるもの」を見ると、正しい情報に訂正すべく、向きになって反証・反論する論客がかつて沢山いたが、一部を除き、最近あまり姿が見えない。


 なるほど、1日数百程度のアクセスしかない、単なるブログ媒体の1つと思えば、向きになって書き込みをする必要がないのかも知れない。