90,000アクセス突破

更新がないにもかかわらずありがとうございます。80,000アクセスの日には、大麻報道センターの白坂和彦氏が大麻所持でパクられるという事件があったわけですが、今日は特になにもなかったようです。今後ともよろしくお願い致します。

2013年12月31日をもってJanJanBlogの新規投稿が停止されました

、といいたいところですが、先程閲覧してみたら、"Mogą dać zobaczyć się inwestorom ?"(原文ママ)という題名の意味不明の投稿が、1月4日付でありました。中身をみると、わけのわからない外国語の文章とハイパーリンクが3つ。ハイパーリンクは、perl scrip…

80,000アクセス到達のその日に。

80,000アクセスに到達しました。御訪問ありがとうございます。 丁度その日、大麻報道センターを主宰する白坂和彦氏が、大麻取締法違反(大麻所持)で長野県警に逮捕されたとの報道がなされました。彼は、既に起訴されています。 人権が何だとか、医療大麻が…

橋下徹市長提案による大阪市立桜宮高等学校体育科等の入試中止の件

受験生に多大な迷惑を及ぼすという意味で大問題。 そもそも、今回の問題の総ては、行政・学校側に帰せるべき問題であって、在校生・受験生には一切責任がない話。 もっと問題なのは、大阪府公立高等学校の体育科またはこれに類する学科の定員がたったの400名…

エルトヴィレ国営醸造所 シュタインベルガー steinberger

エルトヴィレ国営醸造所 シュタインベルガー steinbergerドイツのQBAワインです。 甘口で飲み口はかなりすっきりしています。 エルトヴィレ国営醸造所 シュタインベルガー steinberger出版社/メーカー: エルトヴィレ国営醸造所メディア: この商品…

平成24年12月執行衆議院議員総選挙により自民党が政権に復帰したのにもかかわらず、国土交通省は相変わらず民主党の方を向いている。

平成25年1月8日20時頃に取得した魚拓。ページの左下にあるバーナーの下から3番目をみると、野田総理時代の「首相官邸オフィシャルブログ『官邸かわら板』」に繋がります。安倍晋三総理はじめ首相官邸に見つかる前に、ホームページを更新しなくちゃね。はやく…

70,000アクセス突破

地味に70,000アクセスを突破しました。 閲覧いただきましてありがとうございます。

60,000アクセス突破

地味に60,000アクセスを突破しました。ご覧頂きありがとうございます。

スマイレージ ベストアルバム完全版(1)

シングルが手堅くまとまって良いことは良いのですが、メンバーの大半が入れ替わっているのに、音源がシングル発売時そのまま、というのは頂けない。ももいろクローバーZの「バトル アンド ロマンス」(CDショップ大賞の第4回大賞)では、シングルカット曲す…

50,000アクセス突破

地味に50,000アクセスを突破しました。ご覧頂きありがとうございます。

私は覚せい剤の伊藤ではありませんよ(笑)

昨日昼、北海道にて、覚醒剤取締法違反容疑(使用)で緊急逮捕された直後に、警察を振り切って逃走した伊藤学(まさと)容疑者(53歳)と、本ブログ主は関係ありません。そもそも、覚せい剤の伊藤氏は、28日夜に逮捕されていて、このブログを今更新すること…

簡単!dvioutのポータブル化

はじめに 伊藤は、LaTeX+Ghostscriptをポータブルディスクに入れて使用している(詳しくは、稚稿「Windows版TeX+GhostscriptのUSBポータブル化(EPSを含んでも大丈夫!)」を参照。)。作成した文書のviewは、dvipdfm(x)でpdfにして、ポータブル化したsumatrapd…

ももいろクローバー:各種ワイドショーでの取り上げ方に関する考察(まとめ)

伊藤は、昨年2月の「しゃべくり007」で見かけて以来、ももいろクローバーの隠れファンである。バナナマン、南キャン山ちゃん、はんにゃ金田、ドランク塚地、オリラジ中田敦彦、北乃きい、吉木りさといった芸能人モノノフの口コミのお陰か、ここ半年のフ…

(シリーズ)白坂和彦(大麻報道センターTHC)他との大麻論争(19)

- 論点5 大麻を使用する危険性を十分認知した個人が、大麻を楽しむのは自己責任の範疇と考えられます。国が法律で禁止するのは、過剰な干渉ではないですか。 - (答え) 大麻の喫食により、まわりの人間に直接危害を与えることが少なくても、大麻の売買は、…

(シリーズ)白坂和彦(大麻報道センターTHC)他との大麻論争(18)

- 論点4 大麻の使用・流通が規制されているからこそ、アンダーグラウンドでそれを売買する犯罪組織が大量の資金を得ているのではないですか。犯罪組織の資金源を断つためにも、大麻の使用・流通を解禁すべきではないですか。 - (答え) 大麻の使用・流通を…

インサイダー審議官のいる経済産業省の茶番(反省したフリ)

今更であるが、経済産業省幹部(審議官)によるインサイダー事件についてである。インサイダーは悪辣極まりないのは、言を待たないので、その点について本稿で論じない。むしろ気になるというか、ツッコミどころ満載なのは、それを受けた大臣官房秘書課の意…

(シリーズ)白坂和彦(大麻報道センターTHC)他との大麻論争(18)

- 論点3 コーヒーショップをはじめとする、ハームリダクションを始めとするオランダの薬物政策は成功しています。我が国も少量の大麻所持・栽培・流通・輸出入を合法化する等、これに追従すべきではないでしょうか。 - (答え) ハームリダクション政策のみ…

(シリーズ)白坂和彦(大麻報道センターTHC)他との大麻論争(17)

1573. 伊藤学 2010年03月26日 07:18 - 論点2 「大麻やアルコールやニコチンと比較して安全である」というのは本当ですか。 - (答え) そのように断言できる程の材料は殆どありません。解禁派の方が提示してきた論文は自己の主張に都合の良いものと言わざる…

ヴァイオリン島は世界の何処にあるか?

Facebookで「ヴァイオリン島」なる写真がアップロードされている。 水面に映り込んだ山影が、あたかも「バイオリン」を連想させるということのようだ。 確かに美しい画像ではある。伊藤は、この美しい景色が、世界の何処にいったら見られるのか気になって、w…

また大麻報道センターか。

白坂和彦氏主催の大麻報道センターは、厚生労働省に対し、行政文書開示請求を行ったそうだ。 1.大麻に関する科学的研究(医学・薬学・社会学等)について、厚生労働省が所有する全ての文書(外国語文献を含む)。2.大麻使用が原因で、身体的・精神的な疾…

(シリーズ)白坂和彦(大麻報道センターTHC)他との大麻論争(16)

1569. 伊藤学 2010年03月26日 07:16 伊藤学のコメントは、スレッドを沢山使っていながら、分かりにくい、という批判を受けました。確かに、各コメンテーターに対し個別にコメントをお返しする形をとってきましたし、その1つ1つが、かなり細部に踏み込んだ…

今週のお題「デザート大好き!」

今週のお題「デザート大好き!」香港の糖朝がおススメ。「世界!弾丸トラベラー」(日本テレビ)で中川翔子が紹介しているのを視て、夫婦二人分、すぐに香港旅行を予約した程。因みに青山や二子玉川にも支店があります。こっちには行ったことないけど。

道重さゆみ(モーニング娘。)は超能力者!?

東京ローカルで放送されている、数学女子学園という番組を御存知だろうか?第三話で、大久保冬美(須藤茉麻・Berryz工房)と町田ニーナ(田中れいな)の二人で、どちらがより速く学食に到達できるか、競争するシーンがある。コースの途中で、立川さゆり(道…

糖質制限ダイエットの結果

ブログをずっと更新していなかったので結果を記す。2010年11月に開始した糖質制限ダイエットは、半年後の2011年5月、体重が60kgを割り、無事成功した。その後、リバウンドすることもなく、現在(2012年1月)、61〜62kg台をキープ…

JANJANは、閑古鳥が鳴いているようで

久しぶりにJANJAN Blogを閲覧してみた(見る価値はないと思うのでリンクは張らない)。かつて、賑わった御意見板も、最近10日間で、僅か10の意見が書きこまれただけ。平均1日1件。しかも、安住という人の書き込みばかり。事実の歪曲がひどく、それを指摘され…

政府の弱腰を糾弾する!

最近の政府は弱腰過ぎないか。以下の例は、農林水産省と総務省のお粗末ぶりを追及するものである。 - 2010年9月 農林水産省「めざましごはん」キャンペーンのイメージキャラクターに、総選挙で有名なAKB48を採用。 http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/m…

大相撲八百長力士の処分は、強引か?

大相撲八百長への関与が認定された力士・親方が、いよいよ処分された。処分された力士の中には、調査手法が強引であるとして、その結果に大きな不満を持つ者がいるという。戦いの舞台を法廷に移す覚悟の者も少なくない。 事実上解雇に近い処分を下すためには…

自動販売機とコンビニの節電効果

未曾有の被害をもたらした、東日本大震災の影響により、深刻な電力不足が懸念されている。現在の供給能力は、東京電力からリアルタイムで提供される電力消費情報から判断して、3700万キロワット。一方、夏場のピーク消費電力は6000万キロワットと言…

白坂和彦他との大麻論争(15)

1384. 伊藤学 2010年03月23日 22:21 1382. オダ>この文章を読むかぎりは国民が大麻を否定する根拠にはなりませんね。(以下略)上記は、議論の主たる部分ではない(こういう法益も守らないといけないでしょうって言っているだけ)から、ここだけ否定しても駄…

セ・リーグ開幕批判のナンセンス

ナイタ―ありきのプロ野球セ・リーグ開幕に対する批判が物凄い。しかし、東日本大地震で被災された方々に対して不謹慎だとする批判と、国を挙げて節電に努める最中、数万キロワットもの多量の電力を消費するナイタ―は自重すべきとする批判がある。視点はそれ…