橋下徹市長提案による大阪市立桜宮高等学校体育科等の入試中止の件

 受験生に多大な迷惑を及ぼすという意味で大問題。

 そもそも、今回の問題の総ては、行政・学校側に帰せるべき問題であって、在校生・受験生には一切責任がない話。

 もっと問題なのは、大阪府公立高等学校の体育科またはこれに類する学科の定員がたったの400名しかないこと。橋下の言うとおり入試を中止したら、定員が120名も減ってしまう。普通科の受験生だったらいくらでもつぶしが効くが、入学試験における体育実技の配点が異様に高い体育科受験生にとっては、はしごを外すような話である。

 今回の件に限らないが、橋下の言動は、当事者の問題を如何に解決に導くかではなく、如何に自分がマスコミに見栄え良く映るか、バカな大阪府民・大阪市民の喝采を浴びるかだけなんだな。いたいけな受験生にかける迷惑なんて、全然省みていないわけだな。