2011-01-01から1年間の記事一覧

JANJANは、閑古鳥が鳴いているようで

久しぶりにJANJAN Blogを閲覧してみた(見る価値はないと思うのでリンクは張らない)。かつて、賑わった御意見板も、最近10日間で、僅か10の意見が書きこまれただけ。平均1日1件。しかも、安住という人の書き込みばかり。事実の歪曲がひどく、それを指摘され…

政府の弱腰を糾弾する!

最近の政府は弱腰過ぎないか。以下の例は、農林水産省と総務省のお粗末ぶりを追及するものである。 - 2010年9月 農林水産省「めざましごはん」キャンペーンのイメージキャラクターに、総選挙で有名なAKB48を採用。 http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/m…

大相撲八百長力士の処分は、強引か?

大相撲八百長への関与が認定された力士・親方が、いよいよ処分された。処分された力士の中には、調査手法が強引であるとして、その結果に大きな不満を持つ者がいるという。戦いの舞台を法廷に移す覚悟の者も少なくない。 事実上解雇に近い処分を下すためには…

自動販売機とコンビニの節電効果

未曾有の被害をもたらした、東日本大震災の影響により、深刻な電力不足が懸念されている。現在の供給能力は、東京電力からリアルタイムで提供される電力消費情報から判断して、3700万キロワット。一方、夏場のピーク消費電力は6000万キロワットと言…

白坂和彦他との大麻論争(15)

1384. 伊藤学 2010年03月23日 22:21 1382. オダ>この文章を読むかぎりは国民が大麻を否定する根拠にはなりませんね。(以下略)上記は、議論の主たる部分ではない(こういう法益も守らないといけないでしょうって言っているだけ)から、ここだけ否定しても駄…

セ・リーグ開幕批判のナンセンス

ナイタ―ありきのプロ野球セ・リーグ開幕に対する批判が物凄い。しかし、東日本大地震で被災された方々に対して不謹慎だとする批判と、国を挙げて節電に努める最中、数万キロワットもの多量の電力を消費するナイタ―は自重すべきとする批判がある。視点はそれ…

伊藤学の年末年始テレビ評

ぐるナイ ゴチ11大清算スペシャル(日本テレビ、12月30日18:00-20:54) 佐々木希まさかの大逆転1位通過+80万円超の自腹金清算。売れている芸能人はどこか違う。 史上最大!豪華客船で行く〜癒しのカリブ (BS-TBS、12月30日21:00-23:00) 西村和彦が、世界…