2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上司の仕事の極意

所謂「上司の仕事」というものは、究極的には次の二種類しかない。第一 自ら判断を下すとともに、その判断に責任を持つこと。第二 自ら判断を下せないのなら、当該判断を他に委ねること(更に上役の判断を仰ぐ、部下に思い切って任せる)。たったこれだけの…

いじめ事件が起きたとき、校長の謝罪は紙面に載るが、加害者の親の謝罪は全然載らないよね。

岐阜県内の中学校で起きたいじめ事件。女子中学生が裸にされ、その姿を携帯メールで友人らに配信された、という何とも痛ましいいじめである。中学校の校長が事実関係を認め、記者会見で謝罪した、ということであるが、そもそも、校長が何に対し謝罪している…

宅配パエリアのビバパエリアについて

「ビバビバビバ〜♪」という音楽をバックにグッチ裕三がパエリアを片手に踊るコマーシャルを最近目にする。大手ピザチェーン「ピザーラ(pizza-la)」傘下の「ビバパエリア(VIVA-Paella)」のものである。 パエリアはスペイン料理。グッチ裕三と一緒に踊っている…

今週のお題:父の日のサザエさん

最近のサザエさんの脚本がおかしい。 サザエさんが突然給食のおばさんになろうとしたり。かつて三谷幸喜が脚本を書いたときは、タラちゃんが筋肉増強剤を飲んで急成長する、といったシュールな話に出来上がってしまい、すぐクビになったらしい。 本日放送の…

【連載】大麻の論点(2):大麻は本当にアルコールより安全?

論点2 「大麻やアルコールやニコチンと比較して安全である」というのは本当ですか。 そのように断言できる程の材料は殆どありません。解禁派の方が提示してきた論文は自己の主張に都合の良いものと言わざるを得ず、それだけを根拠に議論することは出来ませ…