ワールドパークスはいつのまにか消滅していた。

 夏休みに家族旅行を計画している。

 デルタ航空の航空券を既に予約・発券した。

 デルタ航空に搭乗した際、どのフリークエンドプログラムにマイルを加算できるかどうか、調べてみた。

 Nyangoが参加しているマイレージプログラムは3つ。

 アメリカン航空のAA ADvantage、ユナイテッド航空のMilage Plus、ノースウェスト航空のWorld Parksだ。

 前者2つはデルタ航空と提携しているととても思えないので、ワールドパークスのホームページをググる

 何故か、デルタ航空のホームページにリダイレクトしてしまう。

 ノースウェスト航空本体のホームページのアクセスを試みる。

 「ノースウェスト航空はデルタ航空に統合しました」との表示。

 そういうことでしたか。私のマイレージはデルタスカイマイルに移行してしまったのだそうです。

 ここで問題が発生。

 ノースのワールドパークスにおけるマイル有効期限の設定はなかったのですが、デルタ・スカイマイルは他のプログラムの例に漏れず、18ヶ月間マイル加算実績がないと、マイルが凍結されてしまうのです。

 そう言えば、ワールドパークスの加算実績3年強ないな、と思い、ネット上で慌ててレポートを参照したところ、とりあえずマイルは無傷でした。

 ノースとデルタの経営統合等をした、昨年10月が18ヶ月の起点となっていました。

 29,000マイル、無傷でよかった。