白坂和彦他との大麻論争(5)

143. 伊藤学 2010年03月08日 18:10
82. yonekuradeath @プチ宮台モード疲れ気味

>世論を説得する十分な材料があるにも関わらず
>全く取り扱ってもらえないので

本当にあるなら相応の誰かは聞いていると思うが。確か、あらゆる政党から無視同然の扱いを受けているんだよね。

>厳格な審査があるFDAに合格し
>アメリカでは医療用という名目で認められているのです。

合成THCを成分に含む錠剤がFDAの検査に合格したというのは事実。でも入手には処方箋が必要。嗜好用の喫煙大麻があたかも政府機関の認証を受けたかのような紛らわしい記述は避けた方が良い。

また、残念ながら喫煙大麻が認められたことはないし、喫煙大麻は医学的に何ら有用でない、とはっきり言っている。FDAのホームページをよくみた方がいい。

医学的な施術にモルヒネを時に使うこともあり、制限された条件下における使用の有用性も広く認められているが、だからといってアヘンやら
ヘロインを喫食して大丈夫と思う者は僅少だろう。それと同様、THCを含む特定の錠剤がある制限された条件下で使用することが医学的に有用であるからといって、喫煙大麻も有用とか無害であると言うのは、ちょっと無理があるのでは。


144. 伊藤学 2010年03月08日 18:12
>仮に自分の子供が大麻を吸っていたとします、
>法律以外に自分自身で何故いけないのか説明できますか?

喫煙大麻は安全であるという人間も確かにいるが、(上記のような例を示した上で)、積極的な嘘、過誤、勘違い等も含まれると思われるところ、素直に信じていいとはとても言えない状況。喫煙大麻を使用し、将来何らかの負の影響が出たとしても、その責任をとってもらうことは凡そ出来ず、相当のリスクを負うことになる。だから、やめな、という。


145. 伊藤学 2010年03月08日 18:15
90. yonekuradeath @プチ宮台モード疲れ気味

>大麻をたとえ少量でも持ちたいのです。
>大麻のない人生設計なんて誤ってます。
>というような人がいたら全員刑務所行きね。
>独裁国家

何を言いたいのか分からん。

ついでにいうと、大麻取締法の不法所持は、国外犯でも処罰の対象らしいから、ここでの発言には注意をされた方が宜しいかと。
今更で、申し訳ないが。


146. 伊藤学 2010年03月08日 18:17
143と144の間に以下を挿入するのを忘れた。

82. yonekuradeath @プチ宮台モード疲れ気味
>水泳選手を例に挙げたのは、
>大麻が一流アスリートでも時には使用するほど無害で安全なドラッグだとアピールすためです。

この水泳選手が喫煙大麻の(継続的な)使用の長期的な安全性について確かな知識と判断力を兼ね備えていたかどうかは、当該選手が1回だけ吸ったという事実だけでは、分からないので、何とも言えない。

>権威ある国家機関に認められ、一流アスリートにも認められ
>世界中の学者にも認められているのに

喫煙大麻大麻精神病等に及ぼす影響は殆どないと結論する研究者が多い一方、影響について何とも言えないと結論する研究者もいれば、喫煙大麻の影響を排除できない、あるいは、明確に負の影響がある、と結論する研究者もいる。google scholorで割と最近の論文を眺めた範囲だけど。どの研究が妥当でどの研究が妥当でないか、医学的な専門知識を持たない我々は判断を下すことは出来ないが、少なくとも結論が依然として得られていない、即ち、喫煙大麻が安全であると、世界中の学者のコンセンサスが得られたとは言えない、と考えるのが妥当では。


148. 伊藤学 2010年03月08日 18:21
96. freedom
>大麻が原因の死亡者についても聞いたことがありません。

例えば、cannabis deathとかでgoogleでひいてみると、結構情報が出てくるけどね。