白坂和彦他との大麻論争(10)

1007. 伊藤学 2010年03月20日 09:07
982の訂正

>結論からいうとオダさんが言うような内容の資料を世界保健機関(WHO)は過去に発表したことはない。

厳密に言うと95年に"A comparative appraisal of the health and psychological consequences of alcohol, cannabis, nicotine and opiate use"という2人の学者が実施した研究レポートの中でオダさんが言うような内容のことを言及したことがあるけど、982で言及した97年の報告のとりまとめの際に、科学的でない、結果に矛盾がある、等の理由で、専門家会合の場でレポートから削除された経緯がある。


1008. 伊藤学 2010年03月20日 09:41
996. 991. 喫煙大麻は一層の取締の強化をすべき???

>アメリカの医学会もこのことは充分に理解しています。
つまり、圧力サイドへの一種のポーズです。これは。

「つまり」の前後が論理的に繋がらない。
アメリカ医師会は喫煙大麻は不純物等が含まれるため、医療用として一般的に推奨出来ない、というスタンスだったと思う。


1009. 伊藤学 2010年03月20日 09:42
996.991. 喫煙大麻は一層の取締の強化をすべき???

>アメリカの医学会もこのことは充分に理解しています。
つまり、圧力サイドへの一種のポーズです。これは。

「つまり」の前後が論理的に繋がらない。
アメリカ医師会は喫煙大麻は身体に深刻な影響を及ぼしかねない不純物等が含まれるため、医療用として一般的に推奨出来ない、というスタンスだったと思う。


1011. 伊藤学 2010年03月20日 09:49
1003. 感想

>みなさんお気づきだと思うがサミーさん、伊藤学さんのように何十年も「大麻=悪」という考え方を持つ人の考えを変えるのは非常に困難である。

>実は彼らは議論以前に既に大麻肯定論者の意見を拒絶しているのである。反対したいが為に議論に参加している。これは大麻肯定論者にとって非常にやっかいである。真面目に議論しているようで実は全く話しが噛み合ないのは当たり前である。

大麻を解禁しても、例えば、健康を害する人が増えないとか、負の影響がないっていうのなら、別に反対はしない。今まで出されたエビデンスだけでは、大麻解禁派に寝返るにはいかにも貧弱だと思うから、根拠やソースを丁寧に聞いているだけ。