白坂和彦他との大麻論争(4)

77. 伊藤学 2010年03月07日 22:17
75.白坂和彦

>なぜ個人的に使う大麻を少量持っていたくらいで「見つかったら人生設計が大きく狂ってしまう」のでしょうか。そのような社会のあり方は本当に正しいのでしょうか。山崎さんはそのことを問うているのだと思います。

そんな大上段に構えなくても、大麻をたとえ少量でも持たなければいいのです。それを国民に広く訴えかけ、啓蒙する。そうすれば、誰も人生設計を誤ることはない。

39の再掲。

>「私の何が刑務所に入れるほど悪いのですか?」に対する答え。捕まって刑務所行きになるのは最初から分かっている話なんだから、最初から公然と不法行為を犯さなければいい、それだけの話です。「大麻が本当に無無害で人の判断を誤らせるような負の側面が本当にない」のだったら。


80. 伊藤学 2010年03月07日 22:26
70. yo
>大麻取締法は敗戦でアメリカGHQに押し付けられた法律。
>大麻という言葉を怖がるように洗脳教育された多くの国民。

薬物としての大麻(印度大麻草)は、戦前から「麻薬取締規則」により規制の対象とされていたけどね。