YS11を「何のため」に保存するのか、はっきりさせよ。

 何のためエンジンが動く状態にまで整備して保存しているか意味が分からないけど、余りにも勿体無すぎると思います。

 
 引き取り手が現れぬまま、年月が経過するうち、本人達もどうしたらよいか、わけが分からなくなったのでしょう。


 技術的見地から保存する必要があるのか、国民の目に触れさせるために保存する必要があるのか、別に保存する必要はないのか(埼玉県の西武鉄道航空公園駅前に、ANKエアーニッポンが使用していたYS11が保存されています)、本来判断する必要がありそうなものですが、流石の仕分け人も結論が出せなかったようですね。

YS11、しまいっ放し11年 維持費は年900万円
(朝日新聞)
 

http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004260532.html/